みなさまの健康のお手伝い

多くの皆様が健康寿命90歳を目指して活動しましょう

健康寿命延ばすポイント

  • 高齢化社会を進んでいく日本において知っておくべきことがあります。
  • 健康寿命という言葉をご存知でしょうか?
  • この記事を読んで健康寿命について理解をし、健康寿命を延ばすためのポイントを押さえておきましょう。
こんな人にオススメの記事
・平均寿命と健康寿命の違いを知りたい
健康寿命を延ばして豊かに暮らしたい
健康寿命を延ばすためのポイントを知りたい
健康寿命を理解するためにまず平均寿命についておさらいしてみます。
平均寿命とは、「その年に生まれた人が何歳まで生きるかを推計したもの」になります。
厚労省の発表では、2017年の男性が81.09年、女性が87.26年となっています。
  • では健康寿命とは何でし健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されています。
  • つまり、平均寿命の中には病気やケガなどで寝たきりや車椅子生活になっている期間も含まれているわけです。
  • これが実際どのぐらいの期間になるかというと、
  • 2018年に発表された資料によると、男性の平均寿命が80.21歳であるのに対し、健康寿命は71.19歳と9.01年の開きがあります。
  • 女性はさらに差が大きくなっていて、女性の平均寿命は86.61歳で、健康寿命は74.21歳となり、12.4年の開きがあります。

定年後の趣味や生きがいを見つけておこう

  • 健康寿命を延ばすことで何をしたいでしょうか?
  • ただ健康寿命を延ばしても、したいことがなければ意味がない気がします。
  • 健康で長生きしても無趣味で特にやりたいこともないと家にこもりがちでテレビばっかりみている高齢者も多くいます。
  • 年齢を重ねるにつれて、新たな人間関係を作ったり新しい趣味を見つけるのが難しくなっていきます。
  • そして仲が良かった人が先に亡くなったりもします。
  • 高齢者は人間関係が希薄になっていきやすいといえます。
  • 孤独になってやりたいこともない老後というのはできれば避けたいですよね。
  • 90歳になっても新たなコミュニティに属したり新しい友達を作ったり、カラオケにいったりグランドゴルフをしたり好きなことをしている高齢者もおられます。
  • そういう高齢者は目の輝きもエネルギーも違います。
  • こういう高齢者になるには、今自分のやりたいことや好きなことに全力で向き合っていかないといけません。
今を生きていない人に未来はありません。
  • 仕事や日々の生活でいっぱいいっぱいで今を生きれていない人は、まず今を精一杯楽しく充実した生き方をするように変えていきましょう。
  • 現代は医学の進歩などによりどんどん寿命は延びていき、仕事を退職してからの人生も長くなっていきます。
  • ただ健康寿命を延ばすだけではなく、その先にある自分のやりたいことや生きがいをみつけることが豊かに生きるためには大事なのではないでしょうか?

まとめ

  • 今回は、高齢化社会の中で健康寿命を延ばして豊かに生きていくために、今からしておくべきことを5つ挙げました。
  • どれも仕事を退職して時間ができてからやろうと思ってなかなかできるものではありません。
  • 今から少しずつ積み重ねた先にあるものだと思います。
  • 人生100年時代を迎えつつあり、老後の人生というのはとても長くなっていきます。
  • それを寝たきりや車椅子生活など不自由な生活を強いられたり、孤独でやりたいこともない生活を続けるのはとても辛いと思います。
  • 僕自身医療に携わる身としてそういう高齢者を何人もみてきました。
  • 一方で何歳になっても輝いてて人生を楽しんでいる高齢者もみてきました。
  • 自分もこういう高齢者になりたいと思える人にも何人も出会ってきました。
  • そのためには今しておくべきことをしっかりやり精一杯今を楽しんで生きていかなければいけないなと思っています。
  • 参考になればうれしいです。
  • それでは、また!